


九月前半


九月に入って、ベビーマッサージや、ベビーダンスなど、色々イベントに参加してきた。

まあちゃんは、一時的に寝返りが出来なくなった時もあったけど、2〜3日したら、すぐにできるようになった。
それから、高い声を出すようになり、一人でお話ししてるような事が増えた。
母、父がみえなくなると、高い声を出したり、ぐずる様な声をだしたりするようになった。
名前読んだら振り向く事も。

支えなしの一人座りも、少しの間だけできるようになった。
その時ちゃんと、傾く方にある手で体を支えたりしてバランスとってるような動きもある。

寝返りはまだ一人で戻れないけど、たくさんする。
うつ伏せの状態で眠りに落ちる事もある。
顔は横に向けてるから、窒息の心配はないけど、少ししたら仰向けに変えてあげている。


私の方は、腰ベルト付きの、マンジュカという抱っこ紐をようやく使えるようになった。
それというのも、抱っこ紐講座に行ってきたから。
今迄は、スリング慣れしてる私もまあさも、マンジュカは苦手だったんだ。

そして、ラップタイプの抱っこ紐にも出会った。
その抱っこ紐講座で初めて知ったんだけど、あまりにも良くて、講座翌日に即買い!
講座では、モービーラップという抱っこ紐だったけど、私は貯まったTポイントが使えるという理由でボバラップを購入。

届いて早速着用したところ、とても良かった。
思ったより意外と簡単に巻けるし、布一枚を使って背中全体で赤ちゃんを支えるから、赤ちゃんを着ている感じ。
最初から知ってたらこれにしていたかも。
スリングよりスッキリしてて、すごく良い!

そんなこんなで九月前半が過ぎた。
もうすぐ私は誕生日を迎えるけど、育児中心生活だと、全く興味がない。
自分の誕生日がどうでも良いなんて思ったのは、今年が始めてだ。

子ども家庭支援センターへ行ってきた


私の住む地域の子育て中の人が利用する、子ども家庭支援センターというのがある。
たまにイベントもやってるみたいだけど、イベントない日は、赤ちゃんや子どもの為に開放されているんだ。

そこで今日午前中、寝返りを始めたまあちゃんの為に、広いところで思う存分寝返って貰おうと行って来た。
ベビーベッドだと、寝返った先で柵に顔をぶつけたり、柵が顔にうまるくらい頭がもたれかかったりすることがあるから、なんか可哀想でね。
うち狭いし。

行ったら、0歳児のスペースは誰もいなく、私達だけの貸切状態!
土曜日だもんね。
旦那さん休みだったりしたら、誰も来ない。

だけど、せっかく行ったのに、寝返りする気配なし。
全スペースまあさが一人で使えるのに。。。
指しゃぶりして、仰向けに寝たまま遊んでる。
「ゴロンしないの〜?」と声かけても涼しい顔して指をチュパチュパ。

仕方ないから、そのまま一時間ほど涼んで、戸山公園まで歩いて移動。
日中暑くて汗だくだったけど、戸山公園にある新宿スポーツセンターっていうところで、ベビーヨガ講座の申込受付をやっているから、その為に行って来たよ。
抽選だから申し込んでも絶対いけるわけじゃないけどね。

なんか気晴らしの為に、七月から暑くてもよく出歩いてるなあ。
何もない日の方が少ないくらい。

免許の更新


今日は暑さも落ち着いて天気が良さそうだったので、運転免許の更新にいってきました。

更新センターでは、子連れであればベビーカーにしてくださいと言われていたので、晴れの日で過ごしやすそうな日にしようと決めていたの。

ベビーカーの移動って、結構大変じゃない?
うちで授乳して、早速出かけたよ。
行きの電車(山手線)は、9時代だったのに、遅れがあったからか混んでいたんだ。
だからホームで抱っこしてベビーカーたたんで乗った。
もう汗だく(~_~;)

そして新宿駅南口から都庁に向かって、更新センターへ。
書類手続き終わったら、入替制の講習なんだけど、タイミングよく講習まであと5分!
しかも、まあちゃんもいつの間にかスヤスヤ。
まあちゃんも途中で起きたのに静かにしていてくれて、無事講習も終わり。

帰りの電車は空いてたからベビーカーのまま乗れて、11時半くらいには帰宅。
バッチリ授乳時間に間に合った帰宅ができた。

タイミングの良さと、無事更新が済んだ事に感謝!!

ベビーマッサージとはじめまして赤ちゃん教室


今日は、同じ区内にある区の施設で午前中、ベビーマッサージがあったので、参加してきた。
まあたんは、昨日寝返りしたもんだから、今日も寝返りしようと奮闘していた。
だから、マッサージがやりにくい。

そけいぶをマッサージするとき、くすぐったいのか笑う。
マッサージされて、代謝がよくなったのか、汗をかいてきたようだ。

午後は、同じく区の施設で、はじめまして赤ちゃん教室というのに参加。
四ヶ月までの子がくるのだけど、私のいたグループでは、まあたんが一番おねいさんだった。
そして、ここでも寝返りしようとふんばる。

今日はスゲジュールがハードだったのか、まあたんは帰宅後爆睡。
私も眠い。。。

寝返りと産後体操


昨日は、西新宿のわこちゃん広場で行われた、産後体操に参加してきた。
妊婦さん11名と、母子7組の参加。

まあたんは横に向いて、寝返りしようと頑張っていた。
その横で私は骨盤体操。

骨盤をちゃんと閉じないといけないってこと、教えてもらった。
腰ベルトなんてものは、すぐつけるのやめちゃったけど、やらなきゃだね。

そして、わこちゃん広場から帰ると、まあたんは寝返り成功したの!
もう、お母さんは興奮!
お父さんに早速メール。
そして、動画撮ろうと次の寝返りを待つ。。。

| ***talking Mao's thanks life***ホーム | 次ページ

