


ベビーマッサージとはじめまして赤ちゃん教室


今日は、同じ区内にある区の施設で午前中、ベビーマッサージがあったので、参加してきた。
まあたんは、昨日寝返りしたもんだから、今日も寝返りしようと奮闘していた。
だから、マッサージがやりにくい。

そけいぶをマッサージするとき、くすぐったいのか笑う。
マッサージされて、代謝がよくなったのか、汗をかいてきたようだ。

午後は、同じく区の施設で、はじめまして赤ちゃん教室というのに参加。
四ヶ月までの子がくるのだけど、私のいたグループでは、まあたんが一番おねいさんだった。
そして、ここでも寝返りしようとふんばる。

今日はスゲジュールがハードだったのか、まあたんは帰宅後爆睡。
私も眠い。。。

ベビーマッサージ


22日はベビーマッサージレッスンに参加してきた。

ベビマレッスンは今回で3回目。
一回目は区のイベントで。
二回目と三回目はレッスン教室で。

今回はここでの参加。
写真撮影会というのもあったので、プロカメラマン(女性)さんが撮ってくれた写真をアップしておく。
IMG_7936_convert_20130824000523縮小

三回目だから、まあたんは慣れたのかも。
緊張する雰囲気もなく、マッサージされながら指をしゃぶる。

マッサージの後は授乳。
そして撮影会。
素敵な写真を撮ってもらえて満足!

撮影後、眠くなったのか、目をつむりながら「ふぇーん」と泣き声を出すまあたん。
身体もマッサージであったかくなったし、おなかもいっぱいなら眠くなるよね。

また絶対行くんだ!
楽しかったし、また写真も撮ってもらいたいもんね!

花火


そういえば、八月始めに、館山の花火大会に連れて行ったんだ。
一応その様子も書いておく。

結構近いところで上がるから、花火の音にびっくりしてなくんじゃないかと心配していたけど、三ヶ月のまあちゃまはびっくりするどころか、おとなしく花火じーっと見てた。

最初の五発くらいは耳をおさえてたけど、その後はなしても全然平気。
光る方向へと目を向けていたよ。

会場も、親が抽選で当たったという指定席。
ゆったり広さもあったから、人混みの中ではない。
それに、虫除けシールはペタペタ貼って出てきたから、終始虫に刺されることはなかったよ。

でも結局、花火あがってるあいだ、ずーっと大人しくはしていない。
やっぱり飽きるらしい。
うちの子より二歳くらい上の子達は、飽きて会場できゃあきゃあ暴れ出すくらいだもんね。
赤ちゃんが飽きない訳がない。

だから、途中だったけど、まあちゃまのおばあちゃんに連れられ帰宅。
私は父と最後まで観賞。
でも楽しかったのか、お家帰ってご機嫌!
連れて行って良かった。

ベビーダンス


20日の火曜日は、巷で話題のベビーダンス教室に参加してきた。
参加したのは私達入れて、八組。
みんな、数ヶ月お兄さんおねいさん。
うちが三ヶ月で1番小さい。

ところでベビーダンスというものは、抱っこしたまま、ステップ踏んで運動するんだ。
夏の抱っこは暑いから、それで運動となると、あっという間に汗をかく。

でも、噂通り、ステップ踏み始めたら、すぐ寝た。
うちだけではなく、他の子もすぐ寝た。
ステップは激しいものじゃないから、寝るのにちょうどよいみたいだけど、ゆっくりな分、ママ達の脚の筋肉は使われる。
結構きたね。

また次回も参加する予定!
ありがたいことに、ベビーダンス教室はすぐ近所で開催されてるからね!
是非行っとかないと!

ベビーマッサージ教室


ベビーマッサージ教室に行ってきた。
中野区にあるひなた

先生がとても優しい感じの先生だったよ。

最初はテキストでレクチャー。
その後、オイルを使ってマッサージをする。

まあちゃんは気持ち良さそうにしてくれてたよ。
マッサージ終わった後は、身体もほっこり温まったせいか、ぐっすり。

人形と同じくらいの大きさだね。

image_2013073110475533b.jpg
終了後のtea timeに頂いたバウムクーヘンも美味しかった。

早く家でも実践したいな。

| ***talking Mao's thanks life***ホーム | 次ページ

