FC2ブログ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりに書こうと思いました。


友人が子育てブログをやっていて、それをふと読んだときに、しばらくブログ離れてたけど、また気が向き次第書いてみようかと思いました。
ほんの思いつきだから、更新とかもなかなか約束できないけどね。


昨年9月に妊娠がわかり、早くも妊娠8か月突入です。
私には、親になるんだという実感が、強くなってきた時期です。


~初期~
妊娠発覚してからは、たまひよとか読んだりして、何をしていいか、何をしちゃだめなのかっていうのを調べてたりしてました。
神経質にはならなかったけど、妊娠というものを自分なりに理解しようとはしていましたね。
親になるっていう自覚よりも、自分の親に孫を見せてあげられるっていう気持ちの方が大きかったです。
親としての自覚は10か月もあるから・・・とのんびりとした気分でいました。

つわりもあまりなく、胃がむかむかする程度で、身体が熱っぽい日々が続いてました。
仕事は、病院夜勤ですが、夜勤はなくなりましたが、こなしてました。
ただ妊婦だからってことで、できる業務が減ってしまい、周りの皆の協力を得て仕事をさせてもらってました。
お酒は好きだったのに、飲みたくなくなったのが、ちょっとすごいなって思いました。


~中期~
安定期に入ったら、身体がずいぶんと楽になり、仕事も妊娠初期に比べ動きやすくなりました。
その頃、たしか妊娠5ヶ月くらいに、友人のブログで見かけたことがある「トコちゃんベルト」というのを買ってみて、それを使うようになったら、さらに楽になった気がします。
ただ、下半身に負担がきてるのか、太ももがしびれたりすることが有りました。

12月にうずくまるくらいの腹痛があったり、ノロに感染したりとかも有りましたが、私が苦しいだけで、おなかの赤ちゃんに影響はでることはありませんでした。

そして、7か月目に入る前の1月中旬に、仕事が休職となり、友人に会ったり、館山にイチゴ狩りに行ったりしました。
でも仕事してないとやっぱりひまで、1月下旬は働きたくてしょうがなかったです。
暇すぎてアメーバピグを再開したりw

この妊娠中期は、思う事が多かったです。

赤ちゃんの胎動がすごくよくわかる時期だったので、おかげで自分の身体は自分だけではないということを強く自覚できるようになったと思います。
徐々にですが、おなかの赤ちゃんに対しての愛情が増してきた感じでした。
今までは独り言みたいでいやだったけど、今はおなかの赤ちゃんに話しかけることも多くなりました。

これが親になる自覚ってことなのかなーって。
それに、赤ちゃんを産んだ人、育ててる人とか、すごいなーって思うようになりました。
周りで見かける母親に、尊敬のまなざしを向けるようになったと思います。


~そして後期~
今は妊娠8カ月目に入ったばかり(28週)です。
今の不安は、自分が陣痛や出産の痛みに耐えたれるのかどうか、育児がちゃんとできるのかどうか、そんな思いで、夜も眠れない日々が多々あります。
出産準備をもうはじめなきゃいけない時期となってきて、ちょっとした焦りが出てきたかもしれません。


予定日の5月2日まであと約3カ月弱あります。
どこまでできるかわからないけど、気持ちをできるだけ楽に頑張りたいと思います。
スポンサーサイト

| ***talking Mao's thanks life***ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://damuname.blog55.fc2.com/tb.php/213-ecef0db7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。