スポンサーサイト



九月前半


九月に入って、ベビーマッサージや、ベビーダンスなど、色々イベントに参加してきた。

まあちゃんは、一時的に寝返りが出来なくなった時もあったけど、2〜3日したら、すぐにできるようになった。
それから、高い声を出すようになり、一人でお話ししてるような事が増えた。
母、父がみえなくなると、高い声を出したり、ぐずる様な声をだしたりするようになった。
名前読んだら振り向く事も。

支えなしの一人座りも、少しの間だけできるようになった。
その時ちゃんと、傾く方にある手で体を支えたりしてバランスとってるような動きもある。

寝返りはまだ一人で戻れないけど、たくさんする。
うつ伏せの状態で眠りに落ちる事もある。
顔は横に向けてるから、窒息の心配はないけど、少ししたら仰向けに変えてあげている。


私の方は、腰ベルト付きの、マンジュカという抱っこ紐をようやく使えるようになった。
それというのも、抱っこ紐講座に行ってきたから。
今迄は、スリング慣れしてる私もまあさも、マンジュカは苦手だったんだ。

そして、ラップタイプの抱っこ紐にも出会った。
その抱っこ紐講座で初めて知ったんだけど、あまりにも良くて、講座翌日に即買い!
講座では、モービーラップという抱っこ紐だったけど、私は貯まったTポイントが使えるという理由でボバラップを購入。

届いて早速着用したところ、とても良かった。
思ったより意外と簡単に巻けるし、布一枚を使って背中全体で赤ちゃんを支えるから、赤ちゃんを着ている感じ。
最初から知ってたらこれにしていたかも。
スリングよりスッキリしてて、すごく良い!

そんなこんなで九月前半が過ぎた。
もうすぐ私は誕生日を迎えるけど、育児中心生活だと、全く興味がない。
自分の誕生日がどうでも良いなんて思ったのは、今年が始めてだ。
スポンサーサイト

| ***talking Mao's thanks life***ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://damuname.blog55.fc2.com/tb.php/252-aa84791c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
