スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベビーマッサージ


22日はベビーマッサージレッスンに参加してきた。

ベビマレッスンは今回で3回目。
一回目は区のイベントで。
二回目と三回目はレッスン教室で。

今回はここでの参加。
写真撮影会というのもあったので、プロカメラマン(女性)さんが撮ってくれた写真をアップしておく。
IMG_7936_convert_20130824000523縮小

三回目だから、まあたんは慣れたのかも。
緊張する雰囲気もなく、マッサージされながら指をしゃぶる。

マッサージの後は授乳。
そして撮影会。
素敵な写真を撮ってもらえて満足!

撮影後、眠くなったのか、目をつむりながら「ふぇーん」と泣き声を出すまあたん。
身体もマッサージであったかくなったし、おなかもいっぱいなら眠くなるよね。

また絶対行くんだ!
楽しかったし、また写真も撮ってもらいたいもんね!

花火


そういえば、八月始めに、館山の花火大会に連れて行ったんだ。
一応その様子も書いておく。

結構近いところで上がるから、花火の音にびっくりしてなくんじゃないかと心配していたけど、三ヶ月のまあちゃまはびっくりするどころか、おとなしく花火じーっと見てた。

最初の五発くらいは耳をおさえてたけど、その後はなしても全然平気。
光る方向へと目を向けていたよ。

会場も、親が抽選で当たったという指定席。
ゆったり広さもあったから、人混みの中ではない。
それに、虫除けシールはペタペタ貼って出てきたから、終始虫に刺されることはなかったよ。

でも結局、花火あがってるあいだ、ずーっと大人しくはしていない。
やっぱり飽きるらしい。
うちの子より二歳くらい上の子達は、飽きて会場できゃあきゃあ暴れ出すくらいだもんね。
赤ちゃんが飽きない訳がない。

だから、途中だったけど、まあちゃまのおばあちゃんに連れられ帰宅。
私は父と最後まで観賞。
でも楽しかったのか、お家帰ってご機嫌!
連れて行って良かった。

ベビーダンス


20日の火曜日は、巷で話題のベビーダンス教室に参加してきた。
参加したのは私達入れて、八組。
みんな、数ヶ月お兄さんおねいさん。
うちが三ヶ月で1番小さい。

ところでベビーダンスというものは、抱っこしたまま、ステップ踏んで運動するんだ。
夏の抱っこは暑いから、それで運動となると、あっという間に汗をかく。

でも、噂通り、ステップ踏み始めたら、すぐ寝た。
うちだけではなく、他の子もすぐ寝た。
ステップは激しいものじゃないから、寝るのにちょうどよいみたいだけど、ゆっくりな分、ママ達の脚の筋肉は使われる。
結構きたね。

また次回も参加する予定!
ありがたいことに、ベビーダンス教室はすぐ近所で開催されてるからね!
是非行っとかないと!

あせも


13日にあせもがでてきた。

お風呂の回数増やしたり、ムヒベビーや馬油を塗ったりしてみたけど、四日目の16日にはこんな真っ赤に。。。。
image_20130821194435291.jpg

そして17日の土曜日、かゆがってる様子を見て、土曜診療している小児科へ。
初めていく病院で、先生は優しかったけど、強い薬が出されてしまった。
ステロイドの強さも上から2番目。

怖いので塗らず、月曜まで様子を見ることに。。。

土曜の夜にはちょっと引いてきた感じにも見える。
image_20130821194426695.jpg

そして、月曜日の朝
image_20130821194427418.jpg

だいぶ良くなってきた。
なので、月曜は病院やめて様子見。

すると昼くらいに、脇腹・背中にもあせもが広がってるのを見つけてしまった。

なので、昨日20日の火曜日に、予防接種で御世話になってる聖母病院へ。
処方された薬は、ステロイドの強さは中くらいのものに、保湿剤を混ぜたもの。
うすーくうすーく伸ばして塗ってあげた。
病院帰宅後と夜寝る前。

そしたら、今朝あせもがほぼ見つからない!
ステロイドすごいなーと思った。
短期で使えば心配ないみたいだし。

ひとまず肌がきれいになって安心したよ。

成長まとめ


この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

前ページ | ***talking Mao's thanks life***ホーム | 次ページ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。